ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2013年5月12日日曜日

morin 5 和栗のモンブラン


自分が食べることになったのが、この「和栗のモンブラン」(480円)。自分のケーキなので、お皿に載せて撮っています w

見た目が地味ですが、価格的には買ってきたケーキの中では一番高いケーキ。

合わせて買ってきたプリンは、夕食後に食べることになっています。

morin 4 チョコのショートケーキ


早く撮るようにという周囲のプレッシャーに負けて、このケーキもお皿無しで w

この「チョコのショートケーキ」は、350円でした。

morin 3 まんでまんごーなショート


家族が早く食べたがっているので、お皿にも載せずに撮ってしまいました w

「まんでまんごーなショート」(460円)です。

このケーキの名称は、マンゴーと讃岐弁の「まんでがん」を合わせていると思うのですが、その「まんでがん」の意味を自分は知りません。全体として、マンゴーを丸ごととか、たくさんのマンゴー使っているというようなことを表現しているのかも。

morin 2 ケーキ


買ってきたのはこの6つ。

左側の手前から、「まんでまんごーなショート」460円、「チョコのショートケーキ」350円、「和栗のモンブラン」480円。

黒っぽい蓋が付いた右側の3つは、「クレーム・ど・もりん」というプリンです。ひとつが240円。

morin 1


どこでケーキを買ってきたかというと、香川県善通寺市にある人気のケーキ屋さん「morin」 。



正しくは「progresser patisserie morin」(←本当はフランス語のスペルなのですが、面倒なので w)のようですが、一般的には「morin」あるいは「もりん」と呼ばれているようです。

母の日ということで、次から次にお客さんが来ていました。