ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2013年7月6日土曜日

ペルーでピラミッドが破壊

このピラミッドは高さ6メートルでおよそ4000年前に作られたとみられ、考古学者による研究が続けられていましたが、このほど、地元の不動産業者が宅地開発のためだとして重機を使って跡形もなく破壊しさら地にしました。

業者も近隣に住む人達も、そして、この土地に住むことを考えている人達も、こうした遺跡の貴重さをそもそもわかっていないのではないかという気もします。

時間はかかりますが、やはり(この問題だけではなくて、広い意味での)教育が重要なのではないでしょうかねぇ。

きょうの常念岳


久しぶりに常念岳を見たような気がします。

雪はまだ少し残っているようです。

キュウリの花


地這いキュウリに花が咲いていました。

ひょっとすると、これは雄花かもしれませんね〜。

ミニトマトのアイコ


家庭菜園で育てているミニトマトで、品種は「アイコ」というようです。

甘いそうなので、食べるのが楽しみ。



田んぼを吹き渡る風


午前中は南風が強めに吹いていました。

稲は、もうこんなに大きく成長しています。

刈り取りを終えた麦畑


一週間ほど前から、あちらこちらの麦畑で刈り取り作業が行われています。

北の空


午前中に撮った写真です。

関東甲信で梅雨明けとなりましたが、安曇野ではこのような空が続いています。時々、雨が降ってくることも。

「耳をすませば」の舞台が2013年だったら・・・


天沢聖司は・・・まぁ、そういうことになるでしょうね〜 w

それにしても、画像がよく出来ています。

「耳をすませば」という作品は、内容もさることながら、近藤喜文さんの最初で最後の監督作品となってしまったということがなんとも・・・。


関東甲信で梅雨明け

気象庁は6日、関東甲信で梅雨明けしたとみられると発表した。平年より15日早く、昨年と比べても19日早い。

きょうは曇り空で蒸し暑い一日となっていますが、梅雨明けってこういう天気でしたっけ?