ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2013年12月1日日曜日

楽譜


28日にAmazonで注文した楽譜のうちの1冊が届きました。


『大人のための基本の基本 ソロ・ギター曲集 1』関口祐二、kmp です。現在5巻くらい出ていると思いますが、増刷の予定がないという噂もあって購入しておくことに。

20曲分の五線譜とTab譜が収録されているのですが、大きくて見やすいですね〜。模範演奏のCDも付いています。

「はじめに」と題されたページに、以下のような文章があります。

「何か弾いて」と言われた時に、サラッと一曲弾けたら気持ちいい。難しい曲をつっかえつっかえではさまになりません。シンプルでも、流れるように淀みなく弾くのが美しいと思いませんか?この本はそこを目指しています。

自分が練習しているのは(誰もが知っているわけではない)アニソン中心で、しかも暗譜を最初から諦めていることもあって、サラッと弾けるようなお馴染みの曲って皆無なんですよね〜。「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」すら、即座には弾けないわけです。

ギターを他人様の前で披露するようなことは自分には無いと思っていますが、この楽譜を練習して(できれば、暗譜して)、例えば、楽器店でギターを試しに弾いてみるような時に役立つのであればいいかな、みたいな感じです。

ちなみに難易度ですが、自分みたいな低レベルでも、初見でたどたどしいながらも無理なく全曲弾けるようなアレンジとなっています。

アコギの入門にはもってこいの楽譜だと思いますね〜。

同じシリーズのものをもう1冊注文してあるのですが、届くのが楽しみ。

iPhone 5で撮影