4月に購入したレザーマン Style PSのハサミを開いたら、ハサミのバネ部分が折れていました。この破損は以前からよく報告されているもので、対策済みだと思っていたのですけれどねぇ。残念。正規品なので、保証してもらうつもり。問い合わせたところ、在庫が無く日数がかかるかも、とのお話。
— 玄 (@raven_xx) 2014, 11月 27
ということで、
バネ部分の材質が、そもそもバネとしての用途に合っていないということでしょうねぇ。
岐阜県関市にあるレザーマンツールジャパン(株)に電話してみたところ、本体に正規品のマークがあるかどうかをまず確認されました。正規品マークがあれば、保証書を添付せずとも本体だけ送れば対応してくれるとのこと(←もちろん、修理箇所や住所、氏名、連絡先等を記したメモは同封する必要があります)。まぁ、25年保証ですからねぇ。この製品が登場してから、当然ながら25年も経っていませんし。
上のtweetにも書いてありますが、このStyle PSそのものなのか、ハサミ部分の部品なのかはわかりませんが、在庫が少ないために修理予定がたたない状況だとか。人気があるからなのか、修理をたくさん抱えているからなのか、はたしてどちらなのでしょ〜か w
送料負担で、納期未定という不満の多い保証対応ですが、別に急いでいるわけでもないですし、どうなるのかちょっと面白そうでもあるので送ってみるつもりでいます。
- Gen's Blog: LEATHERMAN Style PS 1 箱とシール、取扱説明書(2014,04,23)
- Gen's Blog: LEATHERMAN Style PS 2 本体(2014,04,23)
- Gen's Blog: LEATHERMAN Style PS 3 ツール(2014,04,23)