ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2014年6月22日日曜日

立ちション後にブルッと震える原因

この排尿後に体がブルッと震える現象は”Post-micturition convulsion syndrome” とか “pee shivers” と呼ばれます。

"shiver"という単語を見て、「蟲師 続章」のOP曲「SHIVER」Lucy Rose を思い出してしまったので w 恐怖や畏怖に由来する震え、つまり、戦慄とかおののきを指す単語だとばかり思っていましたが、こういうことにも使われるんですね〜。



それはそうとして、尿も体内も、温度はほぼ等しいわけですから・・・

膀胱から尿が排出されたとしても、膀胱や体内から熱を何処かに供給しなければいけないことにはならないのです。

考えてみれば、そうですよね〜。

知らないうちに緊張していた膀胱回りの筋肉が、排尿によって一挙に弛緩したことに震える原因があるように思うのですが、どうでしょうか。



追記

でも、夏など気温の高い時は、我慢した後の排尿でもブルッと震えるようなことはないように思います。

やはり、ごく一部とはいえ身体が直接冷たい外気にさらされてしまうということが、震えの大きな原因のひとつなのかも。

ゴトゥーザ様が普通自動車免許を取得

要は、自分がやりたいかどうかだけだろう!と。 最初から何でもかんでも諦めるクセをつけるな!と。

バイクを手放すというのは、辛い決断だったでしょうねぇ。それにしても、この前向きな姿勢は立派というか、常に逃げ腰な自分からすると眩し過ぎるくらいです。


長野県で再訪したい場所


首都圏からの便を考えると浅間山や軽井沢あたりはなんとなくわかりますが、それ以外は自分としては意外な感じの場所ばかり。

上高地、乗鞍や志賀高原、あるいは中山道の宿場町などは、再訪するほどの魅力は無いということなのでしょうかねぇ。

日本コロムビアが2日間だけ社名を変更


「虚構新聞」のネタかと思ったら・・・。

クミコという所属歌手のアイデアが発端だそうです。

おときた駿都議会議員に届いた脅迫FAX


ヤジをした議員やそのヤジ自体を問題が無いことにしたい人達の、この下劣さ。

「おもてなし」もなにもこんな低レベルな連中が政治に携わっていることがハッキリしたわけですから、いっそのこと東京五輪開催を返上するのも潔くて良いのでは、なんて思ったりも。

ちなみに、文中で本来なら「うやむや」であるところが「うむやむ」となっていることについては、ご本人があとのTweetで訂正されています。

鮨 小松弥助


意外な安さにビックリです。ご近所であれば、何かの記念日にかこつけて食べに行くということもできそうな。

内容とは関係無いのですが、このブログは(自分のブログと同じく)GoogleのBloggerを利用しているんですね〜。レイアウトなど、参考にさせていただきます。