ページ

2014年7月19日土曜日

血液型と性格は関連なし

厚生労働省によると、採用面接などで血液型を尋ねられるケースは後を絶たず、同省は「血液型は職務能力や適性とは全く関係ない」として、血液型を質問しないよう企業に求めている。

血液型と性格が関連付けられるようになったのは1970年代になってからということですから、意外と歴史は浅いですよね〜。

こういうのは会話の糸口や話のネタとして楽しむものであって、企業が採用面接の判定に使うなどとはただただ呆れるばかり。こんな企業がまともなわけがないのですから、採用されないほうが正解というものでしょう。馬鹿げた採用基準を設けている企業なんて、どんどん公表すればいいと思いますけれども。

Wake Up, Radio ! ニコ生 第3回放送予定


以前から番組内では案内がありましたが、ようやく公式サイトで発表されました。

メンバーの中で青山吉能さんを目にする機会が減ってきている印象があるのが、少し気がかりな点。今度のニコ生で元気な姿を拝見したかったところですが・・・。


5月15日付けのブログです。真ん中あたりから後半にかけて、出番が少なくなってきていることについてご本人がどう考えているか書いてありますが、しっかりしていますよね〜。努力だけではどうしようもないこともあるでしょうけれど、焦らずに頑張って欲しいところです。