ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2015年6月8日月曜日

大島育雄さん


見出しを見て、大島育雄さんのことだろうなァと思ったら、やはりそうでした。

先住民の伝統の防寒服や猟具を作れる人が減り、大島さんの元には注文が絶えない。民族衣装に使うアザラシの皮の処理方法を教えに遠方の学校にも出向く。

彼の地においてさえも、すでにこのような状況なのですねぇ。

梅雨入り

気象庁は8日、関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表した。昨年より3日遅く、平年並みという。

今年はこれまでのところ過ごしやすい天気が続いていますが、これからどうなることやら。


一番上に花が咲くのは、いつ頃になるのでしょうね〜。

「響け!ユーフォニアム」最終話までのあらすじ


第11話のあらすじに出てくる「優子」というのは、トランペットの吉川優子、大きなリボンを付けているあの女の子のことでしょうね〜。

そういえば、今頃気がついたのですが、その吉川優子が慕っている中世古香織って、CVは茅原実里さんだったんですね〜。部長、副部長、そして葵ちゃんのCVばかりに気をとられていました w

こういう作品は2クール以上をかけてやってほしいと思うのですが、本当にこれで終わってしまうのでしょうか。

Apple Watch 開発秘話

時計の概念を考える過程で、チームはApple Watchの存在意義を見出す。スマートフォンが、みんなの人生をダメにしている、ということだ。
携帯は、わたしたちの生活を蝕むようになった。では、理想から逆算をして設計することができたらどうなるだろう。
30年以上もの間、できるだけ長く注意を引きつけられるデヴァイスの開発をしてきたのち、アップルは、その流れに逆らうことを決めたのだ。

iPhoneでスマホを普及させたAppleが、こともあろうにそのスマホを否定するところからApple Watchの開発が始まるわけですから、凄いですよね〜。

今のApple Watchにはまだ興味がありませんが、5年後、10年後の世界を考えるとワクワクしてきます。

互い違い

IMG_4328

仲が良いのやら悪いのやら。

iPhone 5で撮影。