ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2015年10月31日土曜日

第156回「Wake Up, Radio!」

忍野メメ

「物語」シリーズを、部分的にですがまた観ているのですが、忍野メメ役の櫻井孝宏さんって、最近のアニメだと「SHIROBAKO」の野亀武蔵や「響け! ユーフォニアム」の滝昇といった役を演じているんですね〜。全く気が付きませんでした w

以前にも書いたことがあるかもしれませんが、「忍野メメ」の「メメ」という名前、つげ義春の「ねじ式」の「メメクラゲ」にインスパイアされて付けられたものではないかと推測しているのですが、どうでしょ〜か?

ふさわしい名前を考えあぐねていて、「忍野何某」といういわば保留の意味で「忍野××」としていたのをそのまま「忍野メメ」にしたというような・・・。まぁ、「メメクラゲ」の場合は、編集者か印刷所が読み間違えるという偶然の産物だったようですが。

ドッペルゲンガー


ドッペルゲンガーの話題が続いていたので。

そっくりというだけでなく、数奇な出会いを伴っているというところが面白いですね〜。

ドッペルゲンガーの特徴として、
・ドッペルゲンガーの人物は周囲の人間と会話をしない。
・本人に関係のある場所に出現する。
等があげられる。

この解説によると上記の例はドッペルゲンガーには該当しないようですが、それにしても不思議なことがあるものです。