ページ

2016年4月16日土曜日

マヨイガ


アニメ「迷家‐マヨイガ‐」において、第2話まで観た印象では、「マヨイガ」は山中の一軒家ではなくて「納鳴村(ななきむら)」と呼ばれる集落を指しているように受け取れますが、そこで思い出したのが上記の場所。

現在は真木共働学舎というNPO法人の活動の場となっているようですが、この真木集落に通じる車道は今でも無く、国道から徒歩で約1時間かかる場所のようです。


自分がこの真木集落に興味をもったのは、深沢七郎原作、今村昌平監督の映画「楢山節考」のロケ地のひとつがここだったような覚えがあるからで、以前から一度訪れてみたいとは思っていたのですが、興味本意で行くのは今となっては気がひけるような・・・。

そういえば、以前、大町市の山中の細い道を適当にバイクで走っている時に廃村に出くわしたことがあるのですが、その場所がどこだったのか定かではなくて再訪できずにいる次第。