ページ

お知らせ

・2015,09,19より、写真の表示サイズを大きくしました。
・写真をクリックすると、Flickrに移動します。
・本文投稿後、しばらくしてから写真を追加することがあります。

2016年12月25日日曜日

A6からA5へ

これまでA6版、つまり文庫本サイズのノートをメインに使っていたのですが、A5版に移行しようかと考えています。

携帯することを考えてのA6サイズだったのですが、自分の場合、外出先でのメモはiPhoneで事足りてしまうんですよね〜。TO DOやリマインダーなどは、手書きよりもiPhoneアプリのほうがアラームが利用できて便利ですし。

机の上に置きっ放しにすることを前提とするなら、A5のほうが良いような気がしているわけです。

ちなみに、B4やA4は逆に大き過ぎて、ノートのベストサイズはA5ではなかろうかという感覚が昔から、といっても大学卒業以降ですが、あります。

今までもルーズリーフ及びバインダーはA5を使っているので、A5で統一できるというのも良いかな、と考えている次第。

というわけで、試しに以前話題になった「おじいちゃんのノート」を注文してみました。紙質がどんなものなのかわかりませんが、届くのが楽しみ。



追記

A5のルーズリーフは、利用している各種サービスのIDやパスワード、登録日などを書き留める備忘録として利用しています。

並べ替えができるので、サービスや企業名をアルファベット順で整理。