ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2016年7月7日木曜日

「orange」第1話

「orange」の第1話「LETTER01」を。

松本が舞台で松商学園がモデルとなっているそうで、期待しています。

ただ、タイムトラベル的な要素があるのであれば、それが主要テーマではないとしても、その辻褄合わせはしっかりとして欲しいなァという気持ちはあります。




追記

面白かったです。見覚えのある松本の風景もたくさん描かれていました。滑り出しは上々といったところではないでしょうか。

あの手紙、どこまでのことが記されているのでしょうね〜。

保育園での草むしり

先日、娘が通っている保育園で保護者による草むしり作業があったので参加してきました。

作業の前後などに保育の様子を少しくらいは見学できるのかと思っていたら、そんなことはなくて、親子は終始完全に隔絶された状況。

これって保護者参加にかこつけた半ば強制ボランティアというか、 園の維持費を浮かすために保護者を利用しているだけですよねぇ。

保育の様子を見ることもできない作業なら、シルバー人材センターに依頼して保護者から作業費を分担徴収するとか、体裁の良いことを言わずに正直に保護者にボランティアを呼びかけるとかすればいいのにと思った次第。

自分の場合、今回は幸いにも時間的に余裕があったので参加できましたが、核家族で両親ともフルタイム勤務、近くに親戚無し、みたいな家庭だと、保育園行事のために仕事を休まざるをえないわけで、しかも今回のように保育中の子供の顔を見られるわけでもないとなれば、保育のあり方が根本的に間違っているような気がしてなりません。