お知らせ

・2015,09,19より、写真の表示サイズを大きくしました。
・写真をクリックすると、Flickrに移動します。
・本文投稿後、しばらくしてから写真を追加することがあります。

2016年9月8日木曜日

「終了コードは8です」

昨日、MacBookを起動しようとしたところ、途中で強制再起動となり、さらには内臓ハードディスクの修復が必要というような不穏なメッセージまで表示される始末。

とりあえず、ディスクユーティリティでFirst Aidを試したところ、

ファイルシステム検査の終了コードは8です

というメッセージ。

どうしたものかと、ネットで探して参考にしたのがこちら。


記載されている手順通りにしてみたところ、一回で修復できました。First Aidでも「終了コードは0です」の表示を確認。

注意点としては、「fsck -fy」と打ち込んでエンターキーを押してからは、First Aid同様にしばらく時間がかかるということでしょうか。

このMacBookにはまだ頑張ってもらいたいので、ひと安心できたというところです。

12時頃から雨に。ザーッという感じではなく、雨らしい雨が降っています。

先ほど雷鳴が聞こえたので、しばらくすれば雨脚が強くなるのかも。

バイクにカバーを掛け損ねたのが失敗。

ポツポツと

バイクで出かけていて、20分ほど前に帰宅したところ。

上下ともカッパを着ていたのですが、帰りに一部でポツポツと雨に降られた程度。場所によっては、時折、日差しがあるところも。

この蒸した天気は、いったいいつまで続くのでしょうねぇ。昨夜も蒸し暑くて、睡眠不足気味。