ページ

お知らせ

・2015,09,19より、写真の表示サイズを大きくしました。
・写真をクリックすると、Flickrに移動します。
・本文投稿後、しばらくしてから写真を追加することがあります。

2016年10月12日水曜日

常念岳

PA120731

午前中に撮った写真。

中央の森は神社の社叢(←手前の一部は屋敷林)です。

「うどんの国の金色毛鞠」第1話

「うどんの国の金色毛鞠」の第1話「ぶっかけうどん」を。

生まれは違いますが、「うどんの国」育ちで、実家のすぐそばに有名店があったりもするので、楽しみにしていたアニメです。

この作品については本当に何も知らないのですが、タイトルの「毛鞠」というのは金毘羅宮で奉納される蹴鞠に由来しているのでしょうか?

「金色」は麦秋を迎えた麦の穂のイメージを想像したのですが、麦畑はたくさんありますが、さぬきうどんで使われる小麦のほとんどはオーストラリアからの輸入物らしいですし、どうでしょう。



追記

「ばらかもん」を思い出してしまいました w

香川県のたぬきというと、「太三郎狸」でしょうかね〜。


そういえば、屋島寺の境内の描写があったような・・・。

海の場面はどこでしょうか。架空の場所っぽいですけれども。

なにはともあれ、視聴を続けることに決定。

晴れ

バイクで出かけていて、先ほど帰宅。

朝は曇り空でしたが、しだいに青空が広がってきています。常念岳などの山々も良く見えています。

久しぶりの晴れということで、農家の人たちは忙しそうです。田畑に活気が戻ってきたようで、こういう雰囲気は良いですね〜。