ページ

お知らせ

・2015,09,19より、写真の表示サイズを大きくしました。
・写真をクリックすると、Flickrに移動します。
・本文投稿後、しばらくしてから写真を追加することがあります。

2016年12月19日月曜日

『orange』


アニメは見ましたが、原作は読んでいないんですよね〜。

アニメの感想でも書いたのですが、自分はバイク便やトラック運転手など輸送の仕事をしていたことがあるので、自殺の手段としてトラックの前に身を投げるという描写に関してはどうしても賛同できかねます。このマイナス点が他のプラス点を大幅に上回ってしまい、作品全体としてもやはりマイナス評価です。

トラックの運転手や家族、会社にとっては、こんなことに巻き込まれたらたまったものではありませんよ。作者や編集者はどうしてこんな手段を良しとしたのでしょうか。アニメのほうでは、明確な意思を伴ってトラックの前に飛び出したわけではないことになっていましたけれども。

松本市を舞台にした作品で楽しみにしていた作品でしたが、自分としてはガッカリでした。

スタバの画伯

GAHAKUになっても、特別な手当てが出るわけではない。

本人たちは満足しているのかもしれませんが、スターバックスが従業員に甘えていては駄目でしょう。彼らの才能や努力、技術に対して相応の手当を支払うべきですよね〜。

スターバックスって、イメージと違ってケチでブラックな企業なのでしょうかねぇ。

「3月のライオン」第10話

「3月のライオン」の第10話「贈られたもの 1 他」を。



追記

勝負の世界に居続けるということは、負け様や人の弱さを見続けるいう面があるのかもしれませんねぇ。

普段物静かな桐山零が本音を爆発させるシーンは良かったですね〜。もっとも都内で周囲に人影が見当たらないなんて状況はまず無いでしょうけれども w

「うどんの国の金色毛鞠」第10話

「うどんの国の金色毛鞠」の第10話「ため池」を。



追記

内容とは全く関係無いのですが、うどんとため池の組み合わせというと、映画「UDON」の松井製麺所を思い出します。丸亀市の宮池のほとりにセットとして建てられ、建物の解体後はロケ地跡として残されています。

P5133612 

左側の林のところに松井製麺所がありました。

池の向こうに見える山は、「讃岐富士」と呼ばれる飯野山です。標高は約422m。2012年に登りましたが、頂上からの展望はほぼなかったような記憶が。

P5133608

松井製麺所跡です。コンクリートの所々にプレートが埋め込まれていて、どういう間取りだったのかがわかるようになっています。

2013年5月に撮影。

全開

掃除ついでに家中の窓を全開に。

このところほぼ閉め切っていたので、冷たい外気が部屋の中に流れ込んでくるのが気持ち良いですね〜。

猫たちも喜んでいる様子。