お知らせ

・2015,09,19より、写真の表示サイズを大きくしました。
・写真をクリックすると、Flickrに移動します。
・本文投稿後、しばらくしてから写真を追加することがあります。

2017年4月19日水曜日

ヤマダモモコさんの「育児絵日記」


自分はもうすぐ2歳になる娘の父親ですけれども、Eテレ関連のイラストはつい笑ってしまいました。

妻の様子からも思い当たる内容がありすぎて、共感を覚える人が多いのも納得。

「夏目友人帳 陸」第2話

「夏目友人帳 陸」の第2話「明日咲く」を。



追記

花の模様の鮮やかな描写は力が入っていましたね〜。

毎回思うのですが、夏目貴志たちが住んでいる地域の多様な地形、特に森や谷などは、舞台とされる人吉市やその周辺では実際にああいう感じなのでしょうかね〜。以前にも書きましたが、そうした森の中を通学したりしているというのが、地域は異なりますが田舎育ちの自分としては珍しく感じられます。

今回も多軌透が登場したので満足 w そういえば、三篠(みすず)を久しぶりに見たように思いますけれど、活躍の場面が無かったのは可哀想な気も。

やはり・・・

入所不可という連絡がありました。


施設ごとに方針や考え方がありますからねぇ。残念ですが、別の施設の入所申込みに動くことに。

電話嫌い


子供の頃、父の仕事の関係で自宅に電話がかかってくることが頻繁にあって、電話番をさせられた反動なのか、すっかり電話嫌いになりました w 何かに集中している時に邪魔をしてくる存在というか。逆にこちらからかけた場合は、相手に申し訳ないことをしているような。

企業や役所にかける場合は、こちらの用件がうまく伝えられないのではないかとか、約束事が録音でもしていない限りは証拠が残っていないことへの不安感が付きまといます。

そういえば、前の投稿で取り上げた儀武ゆう子さんですが、白井黒子役でお馴染みの新井里美さんとの番組の中で電話をかけることに全くためらいがないという話をしていた記憶があります。新井里美さんも同じで、少しでもわからないことがあると電話でどんどん問い合わせるのだそう。

お二人ともフリーとして活動されているということもあるのでしょうけれど、交渉事で物怖じしないというのはなんとも羨ましいところです。儀武さんの場合は、電話のことを超えて、チャンスがあればあらゆる場面で仕事を獲得しようとする「儀武力介入」という言葉さえありますもんね〜。

儀武ゆう子さん、出産


女の子だそうで、こういう話はやはりおめでたいものですね〜。