お知らせ

・2015,09,19より、写真の表示サイズを大きくしました。
・写真をクリックすると、Flickrに移動します。
・本文投稿後、しばらくしてから写真を追加することがあります。

2017年5月4日木曜日

最高気温

安曇野市穂高で25.6℃。松本市では25.4℃。

北風が流れている時間帯は良かったのですが、南風に変わってからは暑く感じられました。

暑がりなので、最高気温は25℃くらいで止まって欲しいところです。

南部総合公園

P5044942

安曇野市豊科にある南部総合公園に、家族3人で遊びに行ってきました。

子供が存分に走り回ることができる広大な公園が、思い立ったらすぐに行ける距離にあるというのは、本当に恵まれた環境だと思います。

常念岳をはじめとして北アルプスの山々がよく見えていました。

暴走事故

車はエンジンを吹かしたままで、待合室のソファにぶつかり動けなくなっていた。「エンジンを切れ、切れ」。だれかが叫ぶ声が聞こえた。運転手の女性は、ぼうぜんとした様子だったという。

この種の暴走事故が発生するたびに思うのですが、車体の前後に通常の走行ではありえないような衝撃があった場合は、エンジンが自動的に停止するようにできないものなのでしょうかねぇ。エアバッグの作動と連動させるとか。

そうすれば、最初の衝突だけで停止するわけですから、被害はうんと小さくなるハズ。

非常時にエンジンが自動停止する機構を搭載してはいけないような理由でもあるのでしょうか。