ページ

お知らせ

・2015,09,19より、写真の表示サイズを大きくしました。
・写真をクリックすると、Flickrに移動します。
・本文投稿後、しばらくしてから写真を追加することがあります。

2017年5月18日木曜日

「AIR」の聖地


「AIR」で描かれている海って、なんとなく日本海側というイメージがあったのですが・・・。


「サクラクエスト」第7話

「サクラクエスト」の第7話「煉獄の館」を。



追記

サンダルさんはセリフのシーンはカットされたものの、ゾンビとしての出演場面はしっかり活かされているわけですね w

四ノ宮しおりと緑川真希がそれぞれ抱えていた葛藤がそれなりに解決されたように描かれていましたが、四ノ宮しおりがあの民家に対して抱いていた特別な感情は木春由乃の気遣いによって解消されたのでしょうかねぇ。家の持ち主は喜ぶでしょうけれど。

何はともあれ、テンポも良くて面白かったです。

退院&入所

入院していた母の退院と特別養護老人ホームへの入所が、午前中に完了しました。

ようやく一段落したという感じ。長いようで、あっという間にも感じる半年間でした。

振り返ってみると、手術の時は別として、退院後の行き先を検討し始めてから実際に決まるまでのモヤモヤとした気持ちで過ごさざるを得なかった期間が、最も精神的な疲労度が大きかったような気がします。

特養にしろ老健にしろ、基本的にはどこも空きが無いか非常に少ないという現実がある上に、ケアマネジャーやソーシャルワーカーといった専門家に間に入ってもらわないことには何も決まらないですしねぇ。で、受け入れ施設の見通しが立たないまま(←実際にはソーシャルワーカー間で話が進んでいるのかもしれませんが、家族にはそう思えてしまう)、退院予定日が近づいてくるという状況の落ち着かないことといったら・・・。

ちなみに、母の特養費用ですが、実際に支払う額は食費や消耗品等を全部合わせて、月額で10〜11万円になるようです。