ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2017年6月7日水曜日

予約 2

米澤穂信さんの『いまさら翼といわれても』についてのインタビュー記事が掲載された『ダ・ヴィンチ 2017年1月号』も安曇野市図書館で借りることができるように予約しました。


『氷菓』で思い出したのですが、アニメ「氷菓」でヒロインの千反田えるを演じていた佐藤聡美さんのラジオ番組「ラジオ☆聡美はっけん伝!」で、第22話「遠まわりする雛」の感想が読まれたことがありました。

いささか恥ずかしいのですが、こちら。


予約 1

米澤穂信さんの単行本『いまさら翼といわれても』を安曇野市図書館で借りるために、インターネットで予約しました。

『氷菓』を始めとする「〈古典部〉シリーズ」の一番新しい作品。

このシリーズはアニメから入って、舞台となった高山市街地や平湯温泉への聖地巡礼もしましたし、原作も読んだりと、もっとも熱中した作品のひとつです。読むのが楽しみ。


注文

まだ先のことですが、娘の誕生日プレゼント用にtupera tuperaの絵本『ぼうし とったら』を注文。

『やさいさん』と『くだものさん』は持っていて楽しそうに読んでいたので、これも気に入ってくれると思います。

帰宅

バイクで買い物に出かけて、つい先ほど帰宅。

雨には降られませんでした。というか、依然として明るい曇り空なのですが、ザーッと降ってくれるのでしょ〜か。

「夏目友人帳 陸」第9話

「夏目友人帳 陸」の第9話「ながれゆくは」を。



追記

夏目貴志が面のことを田沼要にも話さないというのは、夏目の田沼への態度が昔に戻ってしまったような、少し残念な気持ちになりましたねぇ。田沼はあれこれと気遣っているわけですし。

高校や仲間が関係する状況で妖が出現した場合、少なくとも田村や多軌透には隠さず相談して欲しいものですが、夏目には彼らに対する遠慮がまだあるのでしょうか。

タイトルの「PR」表記


ライターさんや芸能人、著名人がペンネーム(あるいは芸名、本名)でネット上に発表する記事は、それがどんな内容のものであれ、積極的なPRとまではいかないにしても発表媒体や取り上げる対象、スポンサー、関係者に配慮したものになるというのは当然ですし、それだって大きく捉えればPRに繋がる活動なのですから、媒体やタイトルを見れば誰が書いたものなのかがわかるようにしてあれば、それで良いように思いますけれどね〜。

逆に、そうした人たちがPRとは全く関係のない文章を書きたいのであれば、それ専用のアカウントや発表の場を用意するだけのことでは?

それにしても、「優良誤認」ってわかりにくい言葉ですねぇ。単に「誤認」では駄目なのでしょ〜か。

曇りのち雨

長野地方気象台の午前5時発表の予報によると、長野県中部は夕方から雨で、12時からの降水確率は50%以上。

10:30現在、自宅周辺は明るい曇り空で、時折ですが弱く日差しがさすこともあるような状況です。

雨らしい雨に期待したいところです。

クルマの給油口


以前、ガソリン計量器マークのホースが左右どちら側にあるかで給油口が判別できるというガセネタが出回ったことを思い出しました w

現行のクルマは三角マークでわかると。

古いクルマしか乗る機会がないのですが、車検の際の代車ででも確認してみましょう。