ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2017年6月29日木曜日

晴明神社


ホテルの近くのスーパーで買い物をしたあと、ぶらぶらと散歩をしていたら晴明神社にたどり着きました。

この場所は安倍晴明の屋敷跡だそうです。




境内のあちらこちらに五芒星が。

日本の平安時代の陰陽師、安倍晴明は五行の象徴として、五芒星の紋を用いた。「安倍晴明判(あべのせいめいばん)」や「晴明九字(せいめいくじ)」とも言い、キキョウの花を図案化した桔梗紋の変形として、「晴明桔梗(せいめいききょう)」とも言う。家紋として現在使用されているものの多くは、桔梗紋の清明桔梗と見られ、現在も晴明神社の神紋などに見ることができる(セーマンドーマンも参照)。

上の解説の最後にある「セーマンドーマン」ですが、

セーマンドーマンまたはドーマンセーマンとは、三重県志摩地方(現 鳥羽市と志摩市)の海女が身につける魔除けである。
陰陽道と関係するのではないか、ともいわれ、星形の印は安倍晴明判紋、格子状の印は九字紋と同じ形状である。このセーマンは安倍晴明、ドーマンは蘆屋道満の名に由来するともいわれる。伊勢志摩の神島地方の海女は、この両方をあわせて『セーメー』と呼称している。
ということで、やはりこの動画を思い出してしまうわけです w


懐かしいですね〜。

京都

今朝、四国の実家を発って、淡路島経由で先ほど京都のホテルに到着。

ここで2泊の予定。