ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2017年7月4日火曜日

写真

先日の家族旅行の際にデジイチで撮った写真の編集をしているところ。

天気があまり良くなかったことと娘の体調が万全ではなかったこと、車の運転を担当していたことなどから、撮影枚数が少なくなってしまったのが残念だったのですが、編集画面で改めて見るとブレやピンボケが意外と多くてさらにショック。

OLYMPUSのE-620というカメラなのですが、接触不良の症状が頻発するようになっていて、肝心な時にシャッターが切れないなどということもしばしば。買い替え時かもしれませんねぇ。とはいっても、MacもiPhoneも新しいものにしたいところですし。困ったものです。

「月がきれい」第12話

「月がきれい」の第12話「それから」を。

いよいよ最終話。



追記

二人が付き合い始めて以降は小太郎の煮え切らなさがいつもトラブルの原因となっていたような気もしますけれど、EDで描かれた新しい家族の姿を見ると、良いこともそうでなかったことも全てがそこにたどり着くまでの必要不可欠な過程だったのかも、なんて考えてしまいます。

そうそう、西尾千夏というトリックスター的な存在があったからこそ、二人は遠距離になる不安感を乗り越えられたわけで、千夏が恋愛面において報われるようなシーンも欲しかったかも。

何度も繰り返し観たい作品ではありませんが、ありそうでなかった恋愛の王道を全うした感のあるアニメでしたし、良い作品だったと思います。こうしたアニメが増えると嬉しいのですけれどね〜。

蛇足ですが、数話前まであったCパートはやはり余計というか、本編からは削除して円盤の付録的な扱いで良いのではないでしょうか。

 

「異世界食堂」第1話

「異世界食堂」の第1話「ビーフシチュー 他」を。

どんなアニメなのか楽しみです。




追記

店主を演じる諏訪部順一さんの声が諏訪部順一さんそのままだったのが最初気になりましたが w 話が進むにつれて馴染んできました。

洋食店を巻き込んだダイナミックな物語が展開するというよりは、登場するキャラを料理と関連付けながら掘り下げて紹介していくというようなスタイルなのでしょうかね〜。

それにしても、料理アニメって(←現時点でそう断定していいのかどうかわかりませんが)なんだかんだとと観てしまうものですねぇ。

蒸し暑さ

今朝の気温は21℃から24℃ほどとそれほど高いわけではないのに、先ほどまで湿度が90%台半ばでずっと推移していたためでしょうか、蒸し暑くて。

こういう状況だと、不快なのが天気によるものなのか、自分の身体の調子によるものなのかがわからなくなってきます。