ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2017年7月9日日曜日

「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」第14話

「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」の第14話「Homecoming」を。



追記

OPもEDも新しくなっていましたね〜。OPアニメを観ると、いよいよここからが本番という感じも。EDのほうは少し笑える部分もあるような作りでした。

主要キャラが離れた場所で個別に活動しているので、1話のなかでそれぞれの状況を描くのはなかなか難しいところなのでしょうけれど、リタやファバロがどうしているのかはやはり気になるところです。

それと、ニーナの母とジャンヌの会話のシーンですが、もう少しだけ時間をとって丁寧にやっても良かったのでは?とも思います。ありがちなシーンだけに作り手の思い入れが伝わってこないと、陳腐さだけが際立つ危険性もあるわけですから。

龍の里のファンタジーな情景は惹かれるものがあります。族長の声はドラゴン繋がりだからでしょうか? w 野沢雅子さんでしたね〜。

 

「ブラタモリ」弘前編

「ブラタモリ」の第78回「弘前」を。

弘前は子供の頃から住んでみたいと考えていた都市のひとつ。松本とも共通する部分が多いと勝手に思っているので楽しみです。



追記

地形や地質的な話はあまりありませんでしたけれども、面白かったです。

昔、バイクで弘前を訪れた時がたまたま「弘前ねぷたまつり」だったので、夜遅くまで沿道で見物していたのを思い出しました。

そういえば、あの日の日中はバイク(←当時乗っていたのはCB400SF)のリアブレーキパッドが磨り減ってしまいディスクを削りかけていたので、弘前市内のバイク屋さんに駆け込んで修理してもらうというアクシデントが。あの家族経営の小さなバイク屋さん、現在も続いていますかね〜。いつか訪れてみたいものです。

そして、弘前というと「ふらいんぐうぃっち」。続編はやらないのでしょうか。期待しているのですが。


 

「ブラタモリ」大宮編

「ブラタモリ」の第77回「大宮」を。

次の「弘前」も観ないと w



追記

大宮の鉄道というと、最初に鉄道の大規模工場が建設されてそこから駅や街が発展したというようなイメージを持っていのですが、逆でした。高崎線開通後に駅を誘致することから始まったとは。

面白かったです。

それにしても、氷川神社はなぜあの場所に置かれたのでしょうか? 当時も彼の地が何かしらの重要地点だったとしたら、それは何だったのでしょうね〜。

お好み焼き

少し早めの昼食は、家で手製のお好み焼き。

先日、香川県で食べた「たこ判」に倣って、娘が食べやすいようにキャベツをほぼみじん切り状態にしてみました。


娘は大喜びで食べてくれたので、こちらも満足。