ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2017年7月28日金曜日

写真データが・・・

きょう撮影した写真データが、カメラでもMacでも見ることができないという事態に。

カメラの記録メディアはCompact Flashなのですが、とうとう壊れたみたいですねぇ。カードリーダーの異常の可能性も考えられないわけではないのですが、いろいろな状況から判断して今回はCompact Flashの破損が原因だと思われます。

不幸中の幸いというか、きょうはあまり写真を撮らなかったんですよね〜。20枚くらい。きょうの娘の写真が消失したのは残念ですが、家族イベントの時でなくて良かったです。

アップデート

iOS 10.3.3 にアップデート完了。

「サクラクエスト」の脚本会議


毎週10時間×2年・・・たしかに圧倒的な時間ではありますけれども、脚本会議以前の段階で、メイン5名のキャラ立ちが今ひとつぱっとしない、もっと言えば誰得キャラなのか? w という問題を解決していればなァという気がします。

キャラクターだけで言えば、魅力的なのはサンダルさんと四ノ宮しおりだけでしょう? 比較される「SHIROBAKO」の場合は登場するどのキャラも男女や年齢に関係なく印象深かったですし、それぞれに自己投影したり応援したりしたくなるような要素を備えていましたもんね〜。まぁ、描かれているのがプロの世界で、そもそも人間的に濃い人が多いということもあったかもしれませんが。

第17話の感想でも書きましたが、これから最終話までの展開ですよね〜。どうなることやら。


「サクラクエスト」第17話

「サクラクエスト」の第17話「スフィンクスの戯れ」を。



追記

面白かったですけれども、時間経過はどうなっているのでしょうかね〜。あのレベルでタブレットを使いこなせるようになるには、結構日数がかかるように思いますけれども。

サブタイトルの「スフィンクスの戯れ」というのは、スフィンクスが高い知性を持ち、旅人に謎解きを迫ったという話を踏まえて、蕨矢集落で暮らす鈴原廉之介元大学教授の木春由乃たちへの言動を指しているのだ思いますが、この元教授の存在感の高まり加減が急過ぎるという印象が。

サンダルさんは相変わらず出番が少ないままですし、前半の例えば間野山彫刻を活かそうという試みについてもその後の進捗状況が描かれませんし、そのあたりは切ってしまって新しい話題に移行してしまうつもりだとしたら、勿体無いような気もします。

いろいろな出来事をうまくすくい上げて大団円に持っていけるのかどうか、変な関心の持ち方かもしれませんが、そういう意味でもこれから最終話までが楽しみです。

というか、せっかくのクエスト要素である三種の祭具探しそのものの展開は、あまり面白くならないような予感が w

RSタイチのエルボーガード

Amazonで昨日注文したRSタイチのエルボーガードが、早くも今朝、届きました。


早速、装着してみましたが、付け心地はなかなか良いですね〜。Gジャンを上に着ても大丈夫でした。

ただ、装着と脱着は少し手間取るので、バイクを降りて半袖Tシャツになることが多い夏場の日常使いでは苦しいかも。上着をずっと着ているというのなら問題はありませんが。

それと、メッシュ地となっている部分があって通気性に工夫はされていますが、それでもなんとなく熱がこもっているような感じがします。バイクで走行していれば、気にならなくなるのかもしれませんけれども。

ほかには、生地の耐久性がどんなものなのかということですね〜。

なにはともあれ、想像していたよりも良い製品です。いずれはニーガードもこのシリーズのものにしたいと考えています。



追記

付けたり外したりを何度か繰り返しているうちに、コツを掴んだというほどでもありませんが、スムーズに着脱ができるようになりました。これなら日常使いでも大丈夫そうです。

今朝も

昨日同様に、きょうも小雨模様の朝。

配達

クロネコヤマトの宅急便の配達が、以前よりも朝早くから始まるようになってきている気が。