ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2017年11月8日水曜日

カップヌードルの「火焔型土器」


8月に蓼科を訪れた際に茅野市尖石縄文考古館に寄って、「縄文のビーナス」を始めとして様々な土偶や土器を見学してきましたけれど、カップヌードルのはあくまでも「縄文土器風のなにか」であって、本物とは全く異なるものですよね〜。


まして、カップヌードルの「縄文土器風のなにか」を「火焔型土器」とみなすのは、本物の「火焔型土器」をあまりに軽んじているようにも思います。存在感とかオーラとかそういうものが全く違いますし。カップヌードルの「なにか」を見たことはありませんけれども。

それにしても、

まとめ者注:「中3女子」というのは井上喜久子さん(1964年生まれ)が17歳なのと同程度の意味ですのでご注意ください

この意味がわかる人って、一般的にはそう多くないような w 「中3女子」さんに自己紹介された際には、やはり「オイオイ」とツッコミを入れる必要があるのでしょうかね〜? 

「Wake up, Girls ! 新章」第5話

「Wake up, Girls ! 新章」の第5話「同じ夢を見てる」を。



追記

ほぼ紙芝居になってしまいました w

絵に関しては第1話の時点で危なっかしい感じがありましたけれども、とうとうこのレベルまできてしまうとは。ドラマの話が終わった後は、紙芝居どころか事務所の外壁描写がメインでしたもんね〜 w


絵というかアニメーションを捨てるという斬新な方針ならそれはそれで面白いかもしれませんけれども、そうではないのなら、どこかでアニメーションの質を向上させる手を打たないと。

とはいっても、すでに第5話が終了。このまま沈みゆく作品となるのでしょうか。

「ブラタモリ」第89回

「ブラタモリ」第89回「洞爺湖」を録画で観ていました。

洞爺湖というと、昔、バイクで温泉街を走り抜けたことがあるのですが、覚えていることはそれだけ。

最近ではアニメ「天体のメソッド」が洞爺湖を舞台にしていましたよね〜。作中では「霧弥湖」となっていましたけれども。

中島は現在はどういう状況になっているのでしょうか? 一般人でも行くことができるのであれば、行ってみたいような w



 

曇りのち雨

自宅周辺では、10時半頃から雨がポツポツと降り始めました。

弱い雨が降ったり止んだりの天気となっています。