ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2017年12月30日土曜日

「3月のライオン」第33話

「3月のライオン」第2シリーズの第11話(通算 第33話)「陽のあたる場所 他」を。



追記

今回は一息入れる感じで笑える要素が多めでしたけれども、次回予告でまた重たい気持ちが戻ってきたような。

それにしても、桐山零の人間関係がうんと良くなったことは嬉しいものがありますね〜。島田開八段との出会いから色々なことが好転し始めたという感じでしょうか。

「キノの旅 -the Beautiful World-」第12話

「キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series」の第12話「羊たちの草原 他」を。

落ち着いて観ることができる時間をようやく確保。



追記

羊の鳴き声が妙に強く印象に残りましたが、演じている人を確認してびっくり。浅野真澄さん、小林ゆうさん、金田朋子さん、松田利冴さん・・・そうそうたるメンバーじゃないですか w

ハンモックで昼寝しようとするキノの眠たそうな声ですけれども、 悠木碧さんの演技、地味なシーンですが良かったです。

バイクでの旅って良いですよね〜。第3期(第3作)に期待。(原作にあるのかどうかわかりませんが)フォトに関連する話をもっと見てみたいものです。

住み込み

しかし、10年以上働いたお店が3年前に閉店してしまい、寮付きだったこともあり、仕事と住まいを同時に失った。

しばらく就職活動をしながら友人宅を転々とするも仕事は見つからず、貯金も減るばかり。友人宅に長くは居候できずネットカフェ生活になった。

この記事の主題とは離れますけれども・・・。

自分も旅を兼ねて各地で住み込み仕事をしていた期間が相当の年数あって、また自分と同じような人たちともたくさん知り合い、いろいろな話をした経験があるのですが、住み込みであっても実家なりアパートなり自分の住む場所はたとえ家賃が無駄になるにしてもみんな確保していましたけれどね〜。

大都市で職と住む場所を失ったのなら、地方で住み込みの仕事を探してみてはどうでしょうか? 募集しても人が集まらなくて困っているというところは結構あるものですが。

メガネケースを注文

試してみるつもりで、下の広告のメガネケースにしてみました。

カバンの中や夜の車内でも見つけやすいようにオレンジ色を選択。


メガネケース

細長い二枚貝のような蝶番とバネで開閉するハードタイプのメガネケースを使っていたのですが、バネの取り付け部分が割れてしっかりと閉まらなくなってしまいました。

数年前からメガネを使い始めて、メガネケースの同様の破損はこれで3回目。このタイプのケースは、構造に根本的な問題があるということなのかもしれませんねぇ。

というわけで、別のタイプで何か良いものはないかとAmazonなどで物色中。

灯油価格

セルフSSで灯油を買ってきました。

値引き後の単価は79円/L。通常なら80円/Lを超えているわけで、このあたりを上限にして値下がり傾向に入ってもらいたいところ。