2018年6月19日火曜日

借りてきた本


予約していた本を図書館で受け取ってきました。

今回借りたのは次の2冊。

  • 『レイコ ー"永遠のトキメキ少女"宣言』三好礼子、晶文社
  • 『どうやらオレたち、いずれ死ぬっつーじゃないですか』みうらじゅん、リリー・フランキー 、扶桑社

三好礼子さんというと、2013年に安曇野市のお隣の松本市四賀に引っ越して来られて、2015年には「ペレファ・カフェ」を同じく四賀にオープンし、地元の人やライダーなどが集う場所となっているわけですが、自分はまだお店に行ったことがないんですよね〜。お店の前はたまにバイクで通ることがあるのですが。

考えてみると、雑誌などに寄稿されたショートエッセイのようなものは読んだことがあるのですが、一冊の本としてまとまったものを読んだことがなかったはず。

 「ペレファ・カフェ」をいつ訪れることがあってもいいように、この『レイコ ー"永遠のトキメキ少女"宣言』はいくらなんでも読んでおかないと、と思い立った次第。


 みうらじゅんさんの多数ある本の中で今回この『どうやらオレたち、いずれ死ぬっつーじゃないですか』を選んだ理由は、ずばりそのタイトル。絶妙な力の抜け加減に惹かれたからです w

対談集のようですが、どのような話が展開されるのか楽しみ。