ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2018年1月22日月曜日

雪かき

子どもを保育園に迎えに行く直前と帰宅した後の2回、家とクルマの周囲の除雪。計1時間ほど。

たまにやる分には楽しいのですが、毎日続くとなるとウンザリしますよねぇ。

「PARADISE AMAMI」第16話


久しぶりの更新。

「たくのみ。」第2話

「たくのみ。」の第2話「焼酎ハイボール」を。



追記

桐山直を演じている安済知佳さんの声、良いですね〜。緑川香枝役の小松未可子さんの声も、役の年齢よりもやや上のような気もしないではないですが、艶っぽさと聞き取りやすさがあって好感が持てます。

今回は内田真礼さんが演じる桐山真の出番がありませんでしたけれど、登場が増えることに期待したいところです。大学生という設定に扱いにくさがあるのかも、と考えたりもしますが、さて、どうでしょうか。

 

自裁死

西部さんは「自然死と呼ばれているもののほとんどは、実は偽装」だとし、その実態は「病院死」だと指摘。自身は「生の最期を他人に命令されたり弄(いじ)り回されたくない」とし「自裁死」を選択する可能性を示唆していた。

昨日は、録画しておいた「ブラタモリ」の田園調布編を観たあとに、西部邁さんが多摩川で自殺したというニュースが飛び込んできたのでびっくりしました。

それはそうと、「自裁死」という言葉を自分は初めて耳にしましたけれど、昔からある言葉なのでしょうか。それとも西部邁さんが考え出した、あるいは新たな意味付けを行った言葉なのでしょうか。

西部邁さんに限らないことですが、自ら命を断つことを長期にわたって考えていた人が身辺整理をどの程度まで進めていたのかということについて、どういうわけか昔から関心があります。身辺整理を進めるうちに、逆に生きることへの執着が強まるのではないかという憶測をしているからなのかもしれません。