ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2018年2月5日月曜日

「3月のライオン」第38話

「3月のライオン」第2シリーズの第16話(通算 第38話)「白い嵐4 他」を観ることに。

宗谷名人との対戦が桐山零にどういう影響を及ぼすことになるのか、興味のあるところです。



追記

今回も面白かったです。

桐山零が何かと先輩棋士の世話を焼く役目になりがちなことについて、神宮寺崇徳会長からも言及がありましたね〜。いろいろと気配りしたり気にかけたりしているあたりは、さすが会長という感じ。

川本家に笑いが戻り、二階堂晴信が復活して、全体としても仕切り直して新たな一歩を踏み出すという感じでしょうか。次回も楽しみです。

 

「コーヒールンバ」


気心が知れた二人の絶妙なやりとり。

「たくのみ。」第4話

「たくのみ。」の第4話「氷結」を観ることに。



追記

久しぶりに桐山真が登場しました。内田真礼さんの声が良いですね〜。

この「たくのみ。」というアニメですが、ネット上ではたいして話題になることもないようですけれど、主人公の天月みちるというキャラクターが微妙に魅力に欠けるところがあって、それが原因のような気もします。

桐山真と緑川香枝の二人も、キャラの設定的に話に絡ませ辛い部分があるように感じられますし。

宅飲みをメインテーマとしての酒の薀蓄話やシャアハウスでの共同生活という設定は面白いのに、いろいろと活かしきれていないように感じられるのが惜しいところ。15分枠ではなくて30分枠だったら、とも思いますが、却って薄味になりそうな気も。「神回」とまではいかなくても、良い回があれば印象ががらりと変わりそうなものですけれどね〜。

バッグ

ここ数年、列車はもちろん、バイクや車で旅行に出かける時もキャリーバッグを利用していたのですが、キャリーバッグってそれほど便利でもないような気がしていて、ボストンバッグに鞍替えしようかと検討中。

大きな駅の構内では、キャリーバッグに起因する事故が増えているという啓発ポスターを見かけることも多いですもんねぇ。

問題は容量。60Lくらいが一番使い勝手が良さそうな気もするのですが。