ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2018年2月25日日曜日

茶渋

愛用している湯呑み茶碗に茶渋がこびりついていて、どうしたものかと考えていたのですが、塩でこすれば良いという意見をネットで見つけたので実際にやったみました。

結果は上々。タワシを使ってもほとんど落ちなかったのに、塩をつけたスポンジで軽くこするだけで面白いように茶渋が取れてしまいました。これは良いですね〜。

閉幕

平昌オリンピック開催前、嫌韓意識によるものなのか、大会の失敗を期待したり、日本人選手のボイコットを願うような輩がネット上に散見されましたが、日本人選手の活躍を観て、彼らは何を思っているのでしょうかねぇ。

休館日

せっかく複数の市立図書館があるのですから、月曜日に一斉に休館しなくてもよさそうなものですが。

北見市

カーリング女子代表選手の拠点となっている北見市というと、真っ先にガールズバンドのWhiteberryを思い浮かべたりしてしまうのですが w いろいろな分野で多くの出身者が活躍されているんですよね〜。

12万人ほどの地方都市、しかも位置としては東京から遠く離れた場所にも関わらず、こうして多くの人材を輩出しているというのは何か文化的な土壌があるのでしょうか。

買い物

スーパーを2軒はしごして、先ほど帰宅。

ひとつのスーパーで事足りないのが不思議といえば不思議。

ステータス

クレジットカードの話題に何かと付いて回るステータスという言葉。

一般、ゴールド、プラチナ、ブラックというものではなく、クレジットカードの発行元が銀行系だとか流通系だとかでカードステータスが異なるとか書かれてあるのをよく見かけるのですが、実際にカードを使う際にそれがどう影響してくるのかサッパリわからないです。

そんなことで優越感や引け目を感じるよりも、そのカードを使うことで少しでも社会貢献できるといった、そういうクレジットカードを持つ方がよほど良いと思いますけれどもね〜。