ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2018年4月10日火曜日

桜巡り 5 桜と常念岳

P4101566 

特に名前が付いているような桜でもなく、カメラを持った人たちを見かけることもない桜です。場所は伏せておきましょう。

電柱と電線をあえて写しているのは、下の写真と同じ理由です。

桜巡り 4 本村の大シダレザクラ

P4101560 

安曇野市豊科の「本村の大シダレザクラ」です。葉っぱの緑が目立ち始めてきていました。

このサクラは常念岳と一緒に撮ることができるので人気があるのですが、後ろに送電線と鉄塔があるのが惜しいところ。

以前はせめて鉄塔だけでも入らないように写していたのですが、最近はあえて入れて撮ることにしています。鉄塔や電柱が見えないで電線が画面を横切っているというのは、却って電線の存在を目立たせてしまうような気がするわけです。

安曇野の桜は墓地に植えてあることが多いのですが、お花見がてら家族、親族が集まって先祖や個人を偲ぶきっかけになれば、というのがその理由だという説を聞いたことがありますが、本当かどうかはわかりません w

桜巡り 3 小倉のシダレザクラ

P4101557 

安曇野市三郷の小倉にあるシダレザクラです。

安曇野に引っ越してきた当初、バイクで周辺を探索をしているうちにこのサクラと出会い、もう15年以上になりますが毎年のように訪れては写真を撮っています。きょうの桜巡りの本命といった存在。

10年くらい前までは知る人ぞ知るといった感じだったのですが、現在では写真を撮りにくる人のクルマの中に県外ナンバーを見かけることも珍しくなくなりました。

一時期、樹勢が衰えたように感じられたことがあったのですが、元気を取り戻したようです。

来春も会いにくるつもりです。

桜巡り 2 南小倉のシダレヒガン

P4101548 

安曇野市三郷の「南小倉のシダレヒガン」。巨木として有名だったようですが、老齢なのか枝が整理されてこぢんまりとした姿となっています。市の天然記念物だそうです。

近くにバイクを停めて一人で写真を撮っていたのですが、その様子が気になったのか、次々とクルマが停まってはカメラを手にした人たちが集まってきて、ちょっとした撮影会のような雰囲気に w

桜巡り 1 黒沢川の桜並木

P4101545 

安曇野市三郷地域を流れる黒沢川の桜並木。

毎年のように訪れて写真を撮っていますが、相変わらず川にゴミが目立つのが残念。周囲に農地が広がっていたり畜産農家が点在していることで、肥料や飼料の袋が風に飛ばされてきてしまうのでしょうねぇ。

洗濯

なぜか量が多くて、洗濯2回戦中。

帰宅

バイクで出かけていて、10分ほど前に帰宅したところ。

図書館に寄ったついでに、安曇野市内の有名無名の桜を数カ所巡ってきました。このところ強風だったり曇り空だったりと、天気があまり良くない日が続いていましたからねぇ。最後のチャンスかも、と思って桜巡りをしてきた次第。

知られている桜には、必ず数名のアマチュアカメラマンの姿が。きょうは青空に桜が映えて絶好の撮影日和というところでしょう。