ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2018年5月7日月曜日

かこさとしさん、死去

「だるまちゃん」シリーズなどで知られる絵本作家で児童文化研究家の加古里子(かこ・さとし、本名・中島哲=なかじま・さとし)氏が2日、亡くなった。92歳だった。

2歳の娘が「だるまちゃん」を随分と気に入っていて、年齢的に話の内容はよくわかっていないのでしょうけれど、やはり惹かれるものがあるのでしょうね〜。

「あまんちゅ!〜あどばんす〜」第4話

「あまんちゅ!〜あどばんす〜」の第4話「秋とふわりふわりの幸せのコト」を観ることに。



追記

絵が綺麗でした。 そして、同時間帯に別の場所で起きたリアルな出来事と、大木双葉の夢の中で体験した出来事がうまく組み合わされていましたね〜。

夢の中のいつもより積極的な大木双葉の話し方は、「3月のライオン」の川本あかりに似たものを感じました。

箒に乗って空を飛ぶシーンは、「魔女の宅急便」へのオマージュ的な意味もあるのかも。箒の役割についての話では、「ふらいんぐうぃっち」を思い出したり。

いろいろと連想したり考えたり、気づかされたり・・・今回も良い話でした。

「シュタインズ・ゲート ゼロ」第4話

「シュタインズ・ゲート ゼロ」の第4話「亡失流転のソリチュード」を。



追記

なにやら不穏な空気が漂い始めたような。

最後に登場した桐生萌郁もさることながら、チラッと描かれたレスキネン教授の行動が気になるところです。彼は岡部倫太郎がどういう人物であるのかをわかっていて接近しているようにも思えますね〜。

そういえば、Amadeusの牧瀬紅莉栖は自身の生涯についてどの程度のことを知っているのでしょうか。

「シュタインズ・ゲート ゼロ」第3話

「シュタインズ・ゲート ゼロ」の第3話「双対福音のプロトコル」を観ることに。



追記

比屋定真帆の性格というかノリの良さが謎 w 良いキャラクターですね〜。

今のところ、ごく弱い雨が降ったり止んだりの天気。