ページ

2018年7月29日日曜日

「アルプスの少女 ハイジ」

図書館で借りてきた「アルプスの少女 ハイジ」のDVDを家族で観ていました。

演出は高畑勲さん、画面設定は宮崎駿さんとなっている作品ですが、107分ということなのでテレビ版を再編集した劇場版ということのようです。

考えてみると、「アルプスの少女 ハイジ」を劇場版とはいえ通しで観たのは初めてのこと。ハイジが山を降り、また山に戻ることになった経緯などがよくわかりました。

自分も山で生活していた期間がそこそこ長いので、ハイジが山の暮らしに惹かれるのはよくわかります。

 

餌台


こうしたバードフィーダーというか餌台を考えつくというのが凄いですね〜。お見事。

雨から晴れへ

結局、自宅周辺では台風の影響はほとんどありませんでした。雨は弱いままでしたし、風もほとんど吹かなかったように思います。明け方は網戸状態で眠っていましたし。

昼過ぎに少し弱い雨が降りましたが、この時間は晴れて日差しが戻ってきています。

「となりのトトロ」

図書館で娘のために「となりのトトロ」のDVDを借りてきたので、先ほどまで家族で観ていました。

「となりのトトロ」を観るのはもう何度目になるのかわからないくらいですが、観るたびに絵やキャラクターの仕草、表情の描写に新しい発見があるので、いつも最後まで食い入るように観てしまいます。