ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2018年9月15日土曜日

四万十川での水難事故

なぜ勝間沈下橋付近の事故が多いのか。四万十消防署の担当者は「下流の水深は18メートル以上ある。下流に流されると、水流の速い渦に巻き込まれて岸に戻れないことがある」と説明する。

この勝間沈下橋には、2013年5月にバイクで訪れています(下記リンク先参照)。事故の多い場所だとは知りませんでした。確かに泳いでみたくなる場所ですけれどねぇ。

『さよなら私』読了

P9022903 

『さよなら私』(みうらじゅん、講談社)を読み終わりました。

前半のほうが仏教っぽさが前面に出ていて、自分には面白く感じられました。後半は流し読みに近かったかも。

人生のなかで、たまたま不安を感じないときがある。
その程度のものが安心であると考えた方が賢明でしょう。
  • 第一章 自分なくし 不安からの逃避法

ただ何かに夢中になって、時の流れに身をまかす。それが唯一の不安からの脱出法です。
  •  第一章 自分なくし 時の流れに身をまかせ

"自分"、というものはそもそもありません。今、たまたま自分と思い込んでいる脳の作用の一種です。
苦しみや、痛みや、悲しみが自分に押し寄せてくるように思いますが、それは脳による防衛本能であって、決して自分など単体では存在しないのです。
  • 第四章 モテないが正しい あきらめるが正しい

そういえば、この本は表紙も本文も全てが白地に青色の文字という作りになっているわけですが、これは仏教の言葉での「空(くう)」 →「空(そら)」→青色ということなのでしょうかね〜?



昨夜から断続的に雨が続いています。

13時現在でのきょうの最高気温は20℃ほど。日差しが無いので気温的には過ごしやすいのですが、雨による蒸した感じがほんの少しあるようです。