ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2018年12月18日火曜日

予約

ガスト(←すかいらーく系列)のテイクアウトサイトで、クリスマスに食べるためのローストチキン等々を予約。


クリスマスケーキも手配済みですし、これで無事にクリスマスを迎えられそうです。

退職届

退職届は、FAXで提出する必要すらなく、電子メールやフェイスブックのメッセンジャーやLINEでも全く問題ありません。内容証明郵便を出す必要はありません。SNSで退職届を出した後、社長や上司などからゴチャゴチャと言われても、読まなくても、既読スルーでもそれ自体に責任は生じません。

就職や退職がもっと気軽に行えるものになればいいのに、と思いますけれどね〜。

フリーライター 鈴木智彦氏へのインタビュー記事

暴力団に抱いていた幻想があったんです。(略)一般の社会にはない哲学と、それを実践するすごい人物がいるんじゃないかなと思っていた。

それを探していたところはあるんですよね。でも本当に、一つも無かった。

引用箇所は3ページ目です。

以前にも書いたことがあるのですが、昔働いていた職場で、部下や同僚が元暴力団組員だったことが何度かあって、この記事の表現を借りると、元組員ではあってもやはり「基本的に面倒くさい人」でしたね〜 w

感情の振れ幅が大きく、にこやかにしていても豹変しそうな雰囲気を漂わせているという点はみんなに共通していました。それから、いい歳をしたおっさんなのに、やたらと若者のリーダー格になりたがるというところも。

積極的に関わりたくない人たちではありますが、そもそも暴力団に入らないように、そして、彼らの社会復帰が進むような取り組みについては応援したいと思っています。

スプレー缶爆発事故

物的被害は倒壊した建物を含む20棟と車両26台に上るものの、わが国に木造家屋が多いという事情を踏まえた失火責任法という特別な法律があり、火気による失火で、かつ、重過失でなければ、損害賠償責任を負担しなくても済むからだ。

逆に、ガス爆発を原因として燃えたということであれば、失火責任法が適用されず、たとえ単なる過失であっても、高額の損害賠償責任を免れない。

こうした事件・事故が発生した場合に、加害者側が負う責任についてはもちろんですが、被害者側としてはどういう補償をどこから(誰から)受けることができるのか(できないのか)といった点を報道してほしいものだなぁといつも思います。

ところで、この記事のタイトルは「札幌爆発事件」となっていますが、「事故」ではなくて「事件」という言葉を選んだ理由はどういうところにあるのでしょうね〜。