ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年5月28日火曜日

足を組んだメラニア夫人

昨日の皇居で行われたトランプ大統領夫妻の歓迎行事で、懇談の際にメラニア夫人が足を組んだことに関してネット上では色々な意見が見られるわけですが・・・。


メラニア夫人が足を組んでいるシーンは4:12あたりから。

自分が知りたいのは、日本の礼儀作法やアメリカでのマナーにおいてこの行為がどう評価されるのかではなくて、外交儀礼のひとつなわけですから、各国固有の文化やしきたりを超えたところでの国際的な場でのマナーというものが当然あるでしょうし、それに照らし合わせてどうなのか、ということです。

ひょっとしたら、ホスト国に合わせるというものなのかもしれませんし、あるいはイギリスやフランスあたりでのマナーが国際的な場でのマナーの土台になっているのかもしれませんけれども、一般庶民とは一番縁遠い文化でしょうから、逆にそうしたことに興味があります。

それにしても、トランプ大統領夫妻の身のこなし方はエレガントではないですよね〜。ヨーロッパのお高い階級にいる人たちの間では評判はよくないでしょう、きっと。