ページ

2019年8月26日月曜日

カメラ選び

現在使用しているオリンパスのデジタル一眼「E-620」。以前から電気系統の接触不良で調子が悪かったのですが、最近は電源そのものが入ったり入らなかったりすることも多くなってしまい、子供を撮る時にシャッターチャンスを逃すこともしばしば。

自己満足の風景写真などは撮り損ねたところでたいしたことはないのですが、子供の写真はそれこそ後世に遺すべき一期一会の機会。二度と同じ表情や動きを撮ることはできないと思うと、カメラの買い替え時かと考えて、いくつかの機種を検討中です。

今のところの有力候補は、オリンパスのミラーレス一眼「PEN E-PL8」と「OM-D E-M10 Mark II」、そして、パナソニックの「LUMIX DC-GF9」。

レンズ付きキットだと、ほぼ同じ価格帯。

中学生の時からカメラというと、一時期を除いてフィルムにしろデジタルにしろ一眼レフを使っていたので、形状的な安心感からいうと「OM-D E-M10 Mark II」がダントツなのですが、本格的なカメラ感を周囲に感じさせないカメラ、例えばラーメン屋さんでサッとラーメンの写真が撮れるようなカメラが欲しいという気持ちもあって「PEN E-PL8」や「LUMIX DC-GF9」も考えているわけです。

現状では「PEN E-PL8」に気持ちが動いているのですが、しばらくは悩む日が続きそうです。