ページ

2019年10月31日木曜日

峰集落


「峰」に集落が形成された歴史的な背景、そして「峰」に縁のある人たちの話は面白いのですが、廃村だ!秘境だ!とセンセーショナルに書く文体は、読んでいるこちらが興醒めしてしまうという意味でどうかなァという気もします。

東京に住んでいるときに奥多摩の山はだいぶ登りましたし、バイクで舗装されている道なら行けるところまで行ってみるということを何度もしましたが、「峰」には行ったことがないんですよね〜。

下の写真は、現役(のはず)の集落ですが、奥多摩の道の再奥にある、その名も「奥」という集落で撮った一枚。鷹ノ巣山の登山口となっています。

この集落の歴史は知らないのですが、もし車が一般的に普及する前から存在するとすれば、当時は麓に降りるだけでも大変だったでしょうね〜。


1999年6月撮影。