ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年1月6日日曜日

トランプ


娘(3歳)が数字に興味を持ち始めたので、大昔に購入したトランプを引っ張り出してきました。

西部劇の影響でしょうけれど w 子供の時から任天堂等のプラスチック製のトランプよりも本場アメリカの紙製トランプに惹かれていて、買うとすれば写真の「Bee」や「BICYCLE」といったトランプばかり。でも、使い心地はさすがです。

娘とは、ハートとスペードの1から6までのカード計12枚を使って神経衰弱をしています。ただ、まだ勝ち負けの概念は無いようなので、同じ数字のカードを当てるだけで大喜び。

いろいろなゲームを一緒にできるようになるのももうすぐ。楽しみです。

入浴剤


昨日、スーパーで入浴剤を買ってきました。TOPVALUの「薬用入浴剤 森の香り」という商品。温泉を模したものならともかく、純粋な入浴剤を買ったのは初めてかも。

本当はバスクリンの「森の香り」を買うつもりだったのですが、TOPVALUの価格の安さに心変わりしてしまった次第 w


中身はこんな感じ。子供の頃、家の風呂ではよくバスクリンを入れていたので、入浴剤というとオレンジ色の顆粒のイメージがあったのですが、これは抹茶っぽい色合い。お湯に溶かした時の色の変化に劇的なものがなく、この点は物足りなさを感じました w

ちなみに、パッケージに記載されている製造販売元は、ライオンケミカル株式会社となっています。

バスクリンの「森の香り」も試してみたいところです。

借りてきた本


図書館から帰ってきたところです。予約していたDVD「千と千尋の神隠し」を受け取るついでに本を一冊借りてきました。

  • 『軍艦島入門』黒沢永紀、実業之日本社

廃墟としての軍艦島の写真集は持っているのですが、この本は軍艦島の歴史や現役だった頃の様子なども載っているようなので借りてみた次第。