ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年1月31日木曜日

Google+の終了日が決定

米Googleは1月30日(現地時間)、昨年10月に発表したソーシャルサービス「Google+」の一般ユーザー向けサービス終了期日を2019年4月2日に決定したと発表した。

例えばTwitterしか利用していない人がGoogle+を見ると、投稿の並び順がわからないでしょうし、なんだかごちゃごちゃした印象をもってしまうのでは?

高度な技術はあくまでも裏方に徹して、ユーザーの目に触れる部分や操作はできるだけシンプルにしないと普及するのは難しいということでしょうねぇ。

サミットのエスカレーター


実際にいくつかの店舗で確かめてみる記者さんも凄いですけれど、各店舗のエスカレーター情報を把握しているサミットのお客様サービス室(でしょうか?)の底知れぬ凄さ w

佐々木則夫 元サッカー日本女子代表監督へのインタビュー記事

丸山桂里奈はオフサイドがどういう反則かわかっていなかったという話がありますけど、彼女に細かくオフサイドのことを教えたらもう動けないですよ(笑)。

面白くて興味深いインタビュー。

監督というのは、選手のことをやはりよく見ているんですね〜。澤穂希選手のポジション変更についての話には驚かされました。

万水川に桜並木を

安曇野市内を流れる万水川沿いにたくさんのエドヒガンの桜を植えて新名所にしよう―。そんな構想を掲げた市民プロジェクトが持ち上がっている。庭師や音楽家、デザイナーなどの住民有志が昨年11月に「千年桜 桜の会」を結成し、3月にも苗木の植樹を始める方向で準備を進めている。

以前から記念植樹をやってみたいとは思っているのですが、オーナーになるのにはどのくらいの費用が必要なのでしょうかね〜。

ちなみに、「万水川」の読み方は「よろずいがわ」です。

記事の写真の場所は、おそらく田淵行男記念館の西側のこの場所でしょう。


記憶に残る人生を


一年ぶりくらいにこの動画を観ました。バイクって良いですね〜。

バイクの保管


バイクを冬眠させる時はマフラーを塞いでいるのですが、砂塵の侵入の可能性については考えていませんでした。(実際にそういうことがあるのかどうかはわかりませんが)水分が入ったり、油分が揮発したりすることが、エンジンにとっては良くなさそうな気がして塞いでいただけ。

バイクの保管のやり方にも、ノウハウがいろいろとありそうですね〜。

薄曇り

風が吹くという予報ですが、今のところ、少なくとも自宅周辺ではほぼ無風。時折、薄日が差すことも。

長野県中部の正午以降の降水確率は60%。夕方からは雪ということですが、はたしてどの程度降るのやら。