ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年2月16日土曜日

明和電機の実店舗

「明和電機 秋葉原店」「ラジオスーパー」「ラジオギャラリー」という3つの空間で構成される、実験的な店舗を、3月30日にオープンすることになったのです。

テレビや新聞などのマスコミで取り上げられるような話題ではないかもしれませんし、自分が秋葉原に行く可能性もほとんど無いのですが、それでもなぜだか久しぶりにワクワクしてしまうようなニュース。

「サスケ」OP


自分にとって忍者のイメージは、なんといってもこの「サスケ」。

こういうアニメって、もうできないものなのでしょうかね〜。

海上自衛隊 東京音楽隊による「宇宙戦艦ヤマト」


三宅由佳莉三等海曹は、日本大学芸術学部音楽学科声楽コースの卒業生。自衛隊初の声楽採用枠による入隊者なのだそうです。


アニメ「宇宙戦艦ヤマト」は観てはいたものの、それほど思い入れがある作品というわけでもないのですが、この曲を聴くとやはりいろいろなことが思い出されたりします。

父母ヶ浜


一昨年でしたか、四国に帰省した際に、この父母ヶ浜のそばまで行ったのですが、駐車場がわからなくて寄らず終い。残念なことをしました。

それにしても、記事中の5人がジャンプしている写真は良いですよね〜。

ブルーカードでも

情報提供が始まったのは10年ほど前からで、当初の経緯ははっきりしないものの、照会は年々増加傾向。近年では2017年に計19回、会員延べ32人に関する住所や電話番号、買い物履歴などの照会があり、うち延べ16人分について回答した。18年は28回延べ49人に関する照会を受け、延べ35人分を回答したという。

自分はブルーカードを利用していませんけれども、Tカードで問題となったことはどこのポイントカードでもありえることなのでしょう。

規約に記載があろうがなかろうが、警察から照会があればカード発行会社は回答してしまうのでしょうけれど、そうした流れよりも、警察で照会をする立場の人間であれば、第三者のチェック無しに(←裁判所が発行する令状無しに)個人情報を入手し放題ということのほうが怖いわけで、照会の客観的な必要性を誰が保証するのかということですよねぇ。

桂花ラーメン


東京に住んでいた時、新宿の桂花ラーメンでよく食べていたことをふと思い出し、現在はどうなっているのか知りたくてネットで調べていました。

上記の口コミでも、懐かしさから久しぶりに訪れてみたという人がけっこういますね〜。

自分が最後に食べたのは、義弟の結婚式に出席するために上京した2010年10月。以来、東京に行く機会が無いのですが、もし行くことがあれば桂花ラーメンで「太肉麺(ターローメン)」を食べたいものです。


2010年10月 iPhone 4で撮影。