ページ

2019年2月27日水曜日

バイク乗りの休日


鮮やかな緑に包まれるかのような場所に、自分もバイクで早く走りに出かけたいものです。春が待ち遠しい限り。

奈川保育園が休園へ

松本市奈川の奈川保育園が、園児数の減少により本年度末で休園する。園には現在、年長組に4人、年少組に1人の計5人が通うが、来年度以降に地区内で新たに入園する園児がいないためだ。来年度は園児1人だけとなり、奈川保育園から約14キロ離れた安曇保育園(安曇稲核)へ転園することになる。

14kmといっても、奈川から国道158号線に出るまでも、そして国道158号線自体も山道ですからねぇ。

通園は保護者が奈川地区内で働いている事情から、朝と夕方に安曇保育園と奈川地区を結ぶタクシー(運賃は主に市が負担)を運行する方針だ。

積雪期には雪崩が発生したこともあるルートですから、通園に関することだけでも心配は尽きないと思います。

奈川、そして近くの乗鞍高原でも子供は少なくなっているわけで、桃源郷に人は住み辛くなっているということなのでしょうか。


2014年2月、雪崩による通行止め解除後にバスからiPhone 5で撮影。

268gで生まれた赤ちゃん


昨年8月に生まれて約半年・・・ご両親の喜びはいかばかりかと。

医療の進歩も凄いものです。

曇り

朝は晴れていたのですが、次第に雲が増えてきて曇り空となってしまいました。

長野県中部の正午以降の降水確率は10%。松本の最高気温は9℃という予報となっています。