ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年3月15日金曜日

再び動物病院へ

わが家のオス猫の尿結石治療のため、先ほど動物病院に行ってきました。

前回の血液検査や尿検査の結果、腎臓や甲状腺には異常が無いことがほぼ確認できたそうで、今後は尿結石に絞っての治療となる予定。週2回で1ヶ月に渡る通院となる見通し。

今回は血液のpH調節の注射を2本。薬代などを含めて診察料は、約5,400円でした。

ちまき

歌詞の中に「ちまき食べ食べ兄さんが計ってくれた背の丈…」という一節がある。
当時の生徒たちは誰もその「ちまき」を知らなかった。

これは自分もそうで、ちまきを実際に食べたのは大人になってからでしたねぇ。

実家では端午の節句にちまきが登場したことはなく、いつも柏餅を食べていました。

Dropbox、無料版に機能制限

2019年3月より、Basicユーザーがリンクできるデバイスは3台までとなります

Evernote、Flickr、そしてDropboxも・・・陰りが生じてきた証でしょうか。

既存の無料版ユーザーはそのままにして、新規ユーザーからそうするとか、無料版に制限をかけるのではなくて有料版をもっと魅力的なものにするとかといった方向には、どういうわけか行かないものですねぇ。

ある山村にあった風習


長男以外の子供の人間性を奪い、衣食住を保証する代わりに一生使役するというこの風習ですけれども、もし長男が早死にしたり病気や怪我などで家長としての務めを果たすことができなくなった場合は、どういうことになっていたのでしょうか。

家を出て他所に働きにいった子供もいるはずですよねぇ。子供に選択権はなかったのかもしれませんが。

もうひとつ気になったのは、こうした土地で心身の障害を持って生まれたり、後天的に障害者となった人間がどう扱われてきたのかということ。調査が行われたことがあるのかどうかもわかりませんが、あまり想像したくない方向での事実があるような気もします。

晴れ

今朝は冷えこみました。

松本の今朝の最低気温は-4.2℃(06:03)、穂高では-4.5℃(05:57)を記録しています。

朝のうちは北アルプスの山々がくっきりと見えていました。現在も見えてはいるのですが、雲がかかったり少し霞んだりしています。

予報によると、今日いっぱいは晴れが続きそうですが、夜中からは崩れるようです。長野県中部の明日は、昼過ぎまで雨か雪が予想されています。