ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年7月26日金曜日

松本地域の「近代化遺産カード」

県松本地域振興局は、松本地域の近代化に貢献した産業・教育・土木に関わる建造物を紹介する「近代化遺産カード」と、カードホルダー付きのマップを作成した。カードは全12種類で各遺産や近くの施設で入手することができ、全てのカードをそろえると「プレミアムカード」が手に入る。

これは欲しいかも w

各所を巡るバイクツーリングもいいのではないでしょうかね〜。



追記

カードの配布場所はこちら。

青葉真司容疑者の意識戻る


容疑者の家族や親類に罪は無いとは言いますが、兄弟姉妹はともかく、親はどうなのでしょうかねぇ。


あと、この容疑者の場合は前科があるわけですが、刑務所にしろ他の更生施設にしろ、更生がしっかりできていないということなのではないでしょうか? 

日本においては自由刑を執行する場所としての機能を有すると同時に、受刑者の改善更生のための働きかけを行っていく機関である。刑務所に収容されると、刑務作業以外にも改善指導、教科指導といった矯正処遇が行われ、受刑者の社会復帰を助ける。

例えば、ヤクザの幹部が出所したら組員が迎えにきていて、そのまま組事務所に、なんていうのは全く更生していない証なのですから、その時点で矯正追加措置が取られて再度収容ということになっても良さそうなものですけれど w

刑の執行と更生の状況とはそれぞれ別に判断してもいいのでは、という気がします。まぁ、更生レベルの判定というのは、難しいものがあるでしょうけれど。客観的な指標がないと、長期にわたる拘束の原因になりかねないですしねぇ。

矯正処遇をもっと実質的なものにしていくのが、こうした悲劇を繰り返さないための第一歩なのかなァと思ったりしています。

「鳩これくしょん」


父方の親戚が横浜や逗子、横須賀などに住んでいることもあって、昔から「鳩サブレー」は身近な存在でした。

こうした関連グッズはなかなか面白そうです。実物を見てみたいものですが、本店まで行く必要があるというのはちょっと辛いものがありますね〜 w

晴れのち曇り

午前中は晴れていましたが、昼過ぎから曇り空に。

長野県中部の予報では、「夜遅く雨」。18時から24時までの降水確率は50%、翌日6時までは60%となっています。

わが家の周辺でも、はたして雨になるのかどうか。