ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年12月4日水曜日

ジーンズ、到着

夕方、ユニクロのオンラインショップで注文したジーンズとハーフジッププルオーバーのフリースが届きました。

どちらもサイズはちょうど良くてひと安心。

実店舗で全商品を置くことができないのなら、オンラインショップ向けの試着用だけでも置いて置くことはできないのでしょうかねぇ。

南西の山


きょうの16時半に撮った写真です。

中央のピラミッド型のピークが金松寺山(1,625m)で、右端のやはりピラミッド型のピークが黒沢山(2,051.4m)だと思います。

谷に薄く雲がかかっているようにも見えますが、雪が降っているのかもしれません。

機械式計算機


何かを計算するのでもなく、ただガチャガチャと操作をしているだけで楽しそうです。

記事の計算機は「日本計算器株式会社」製のようですが、広く普及した「タイガー計算器」の動画がありました。


割り算の操作が自分には全然わかりません w

話が逸れますが、機械でもない「計算尺」というものがありましたよね〜。小学生の頃だったと思いますが、簡単な使い方を教える授業があったような。それに、配布されたのか、学習雑誌の付録だったのか、計算尺を持っていたような気もします。

そういえば、宮崎駿監督のアニメ映画「風立ちぬ」では、計算尺が印象的な使われ方をしていました。

関東大震災発生により乗っていた汽車が脱線した際に骨折した侍女のお絹を助けた二郎に恋心を抱き、二郎が添え木がわりに使った計算尺とお礼の品をお絹に届けさせた。
ドイツへの留学を経て、航空技術者として菜穂子との想い出の品である計算尺を武器に数々の戦闘機を設計する。