ページ

2020年3月22日日曜日

「運転士さんありがとう」シリーズ

「運転士さんありがとう」シリーズから、お子さんがまだ小さい時のものを2つ。



貨物列車も通過する路線っていいですよね〜。


ここしばらくはこの鉄道シリーズの動画はUPされていないようですが、お子さんが大きくなっている様子もわかる素敵な記録となっています。

それにしても、こういう動画に対しても低評価を付けたり、口汚いコメントを残す輩がいますが、何なのでしょうかねぇ。

剪定

雨の合間に紅梅の剪定をしました。といっても、鉢植えの小さい紅梅なので、すぐに終わりましたけれども。

植え替えは、もう少し暖かくなってから行うつもり。


五輪開催時期

もともと不快な夏の開催に疑問を持つ人が少なからずいたのですから、(延期が決定したとして)ただ延期するだけでなく、開催の季節もしっかりと見直しをしてもらいたいものです。

延期となれば、お台場の水質問題やマラソンコースの再度見直しなどについても検討する時間ができるわけですし。

それとは別に、選手それぞれは開催時期に関してどう考えているのか、どうして欲しいのか、もっと積極的に発言してもいいのではないでしょうかね〜。言えない雰囲気があるとすれば、それはかなり気持ちの悪いことのように思います。

曇りのち雨

午前中は時折日が差すこともあるような天気でしたが、昼前から雨に。

長野県中部の降水確率は、18時までが50%、24時までが20%。夕方に雷雨になるところもあるという予報となっています。

プロテクターを注文

バイクの車体カバーと併せて、膝用のプロテクターも注文しました。

これまで使っていたホンダブランドのプロテクターのゴムがビロビロに伸びてしまったので買い替えです。今回は「コミネ」のものを選びました。

これまでの経験から、膝用のプロテクターの着脱の簡単さは重要な選択基準。マジックテープ仕様なので着脱の簡単さと耐久性の両立は難しいものがあるでしょうけれど、プロテクターを使うのが億劫に感じられるようでは困りますからねぇ。


バイクカバーを注文

このところの強風でバイクカバー(DAYTONA製)が一部裂けてしまったので、Amazonで注文。

今回は、WBの二宮さんがオススメしている「XYZCTEM」のものにしてみました。


自分はバイクカバーを単体で使うことはなくて、それまで使用していたカバーやシート類を上から覆って2枚重ねにしています。

これまでのDAYTONAのカバーは5年近くもったわけですが、この製品の耐久性はどんなものでしょうかね〜。


「安曇野エール」

農業者団体「安曇野産ホップを生産する会」(斉藤岳雄代表)は、安曇野産の原料だけで作ったクラフトビールを開発した。堀金産のホップと麦芽、地下水で仕込んだビール
ホップは、アロマ系品種「信州早生」の令和元年産を使っている。冷凍した生ホップによる新鮮さとフルーティーな香りが特徴 

330mlサイズで880円・・・お土産とか贈答用でしょうかね〜。

地元産のビールということで、できることなら毎日でも飲みたいところですが、ビールはリッター単位で飲む自分には到底無理 w

もっと価格を安くなることを期待しています。