開田高原から長峰峠を越えて、濁河(にごりご)温泉まで行ってみることに。開田高原は長野県ですが、濁河温泉は岐阜県下呂市となります。
開田高原から見る御岳山が雲に覆われていたので、反対側からならもしかして・・・という淡い期待もむなしく、こちら側からの御岳山も雲の中でした。
写真は旅館 御岳です。濁河温泉まで来てみたものの、あてがあったわけでもなかったので、とりあえず、ここにバイクを停めさせてもらって休憩することに。到着したのは13:30頃です。
帰宅してから知ったのですが、この旅館は渓流沿いの混浴露天風呂で有名なんですね〜。
そういえば、県境の長峰峠にある茶屋みたいなお店は、営業していませんでした。
以前、あの店では木曽馬を飼っていたのですが、馬を眺めていると店の爺様がやってきて、馬についての自慢話を勝手にした挙げ句に説明料金をよこせ、みたいなことを言い出して不愉快な思いをさせられたことがありました。その手口はツーリング雑誌の編集者達の間でも知られていたようでしたが、あんなことをしていれば誰も寄り付かなくなるというもの。場所は良いのですから、まっとうな商売をしていればいいものを。
店の爺様や家族のことよりも、あの木曽馬のその後のことのほうがよほど気になります w