「何を記録するのかわからない」という場合ですが、TwitterやBlogをやっている人は、とりあえず、「IFTTT」を利用するなどしてEvernoteに自動バックアップすることから始めればいいのではないでしょうか。
自分もそうしていますが、TwitterなりBlogなりに書いておけば、書き留めたことを調べる際にEvernoteだけを検索すればいいというのはかなり便利です。
他には、旅先で受け取ったパンフレット類や入場券の半券、あるいは保存の必要の無い手紙などは、iPhoneアプリの「Genius Scan」で写真に撮ってEvernoteに保存し、実物は破棄しています。
保存しておくか処分すべきか悩むようなものは、Evenoteに記録できるものならば記録したうえで処分してしまうという方針。
Evernoteに連携するアプリの類いで自分が使っているものは、上記の「Genius Scan」の他には、Mac版の「ATOK Pad」、それにiPhoneアプリの「僕の来た道」くらいですかね〜。
Evernoteに連携するアプリの類いで自分が使っているものは、上記の「Genius Scan」の他には、Mac版の「ATOK Pad」、それにiPhoneアプリの「僕の来た道」くらいですかね〜。
Evernote内の整理については、検索ですぐに呼び出せるものには原則としてタグ付けを行わないというように、とにかくシンプルに使うことを心掛けることがコツのような気がします。
タグを付ける場合も、イベント単位にするとか頻繁に見るノートだけを厳選してタグを付けるとかにしたほうが作業の負担も少ないですし、便利だと思いますね〜。
タグを付ける場合も、イベント単位にするとか頻繁に見るノートだけを厳選してタグを付けるとかにしたほうが作業の負担も少ないですし、便利だと思いますね〜。