100円ショップのSeriaに寄ったところ、モレスキンに似たいわゆる「セリスキン」があったので、A6サイズで方眼罫のものをとりあえず2冊購入。カバーは黒のみ。横罫タイプもあったと思います。ネットではなかなか見つからないという声も聞かれるノートですけれども、平積みしてありました。
— 玄 (@raven_xx) 2014, 10月 7
・・・ということで写真を。
方眼罫の色は、比較的濃くてハッキリとしています。自分は方眼に限らず罫の色は淡いほうが良いと思うのですが、こういうほうが人気があるということなのでしょうかね〜。モレスキンの罫は、どういう感じなのでしょう?
- サイズ:90mm×140mm
- 材質:表紙=特殊紙、中紙=上質紙、バンド=ゴム
- サンノート株式会社
- MADE IN CHINA
といったことが、帯に表記してあります。
ちなみに、この帯は丸くカットされたテープで固定されているのですが、接着力が強いためにきれいにはがすのが難しいというレビューもありました。
サイズですが、A6セミ版ということで、通常のA6文庫本サイズのノートよりも縦横とも小さくなっています。
試しに定規で計ってみたところ、表紙のサイズは93mm×142mmで、中紙が90mm×138mmでした。
モレスキンのようなポケットは付いていませんが、100均ノートですからね〜。でも作りはしっかりしていますし、実用には問題なさそうです。万年筆使用時のインクの裏抜けは、まだ試していませんけれども。
買い置きのノートがまだ何冊もあるので出番は先になりそうですが、モレスキンはもちろん、似た感じのノートをこれまで使ったことがないので楽しみです。
本家のモレスキンは、Amazonで買うのが安くておススメなのだそうです。