2022年2月15日火曜日

The HU「Wolf Totem」



「Yuve Yuve Yu」のMVとどちらにしようか迷ったのですが、「Yuve Yuve Yu」の方は曲が始まるまでが長いのと、演出が洗練されたことで、逆に荒削りで危なっかしい感じが薄れてしまっているような気がしたので w

もっとも、彼らは見た目から受ける印象とは異なって、伝統音楽の担い手として活動してきた音楽家達だそうです。

それぞれが伝統音楽の専門教育を受けており、The Hu結成以前はモンゴルの伝統音楽グループで活動を行っていた。テレビのインタビューなどを見ても、それぞれが若い時からロックに親しみ、影響を受けたと語るが、リーダーであるガラを除き、当初プロデューサーから「匈奴ロック」バンド結成の話を持ちかけられた時は、少なからぬ躊躇があったようである。なかでもジャヤは当時、自らの音楽活動と並行して音楽大学での講師を本業としており、2019年のインタビューによると、プロデューサーから話を持ちかけられた時、辞退するつもりで友人のガラをプロデューサーに紹介したという。バンドのハードなイメージに比して、メンバーは意外と堅実な伝統音楽のエリートなのである。

ちなみに、2020年12月に公開された「Sad But True」のMV(の映像や演出)は、自分としては「そっちの方向?」みたいな第一印象でした w

上に挙げた3曲しか聴いていませんが、曲のバリエーションはどうなのでしょうかね〜。同じ感じのものばかりだと飽きられてしまいそうですけれども。