ページ

2012年9月10日月曜日

初めて一人暮らしした家


自分の場合は、予備校に通うために四国から上京したのが、一人暮らしの始まりでした。最寄り駅で言うと、丸の内線の東高円寺駅。環七沿いの築20年超のアパート。

4畳半ひと間で台所付き、トイレは共同、風呂は無しという物件で、家賃は25,000円ほどだったはず。オンボロでしたが、2階の角部屋だったため風通しも見晴らしも良くて、気に入っていましたね〜。現在でもこんなアパートって、杉並区内にあるのでしょ〜か?

そこには2年間住んで引っ越してしまいましたが、数年後にそのアパートを含む何軒分かの土地が更地にされ、さらにその後、大きなマンションが建てられたことを知りました。

若い時の忘れていた記憶が甦ることがあるような気もして、たまに上京することがあれば、かつて住んだ場所や想い出深い場所、例えば大学のキャンパスなどを訪ねてみたりしています。