ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2012年10月27日土曜日

高山ツーリング 2日目 22 飛騨一宮水無神社 7


水無神社の前を、しばらくは国道41号線と並行して流れている小川です。

実際の生きびな祭りで生きびなの行列が進むのは、国道41号線を横断したあと、宮川に沿って少し上流へ向かい、一之宮交差点を経由して水無神社に戻るというルートだと思うのですが、アニメ「氷菓」第22話「遠まわりする雛」で描かれた川は、宮川ほど大きくないんですよね〜。



で、京都アニメーションのスタッフがモデルにした場所が水無神社のそばにあるのではないかと思って、写真の小川沿いをバイクで少し走ってみたのですが・・・この小川はすぐ先で国道41号線と交差しているのですが、その先の様子までは見なかったんですよねぇ。地図を見ると、その先のほうが気になるような。


これは、第22話「遠まわりする雛」において、長久橋が工事中だとわかって、行列のルート変更を検討した時にみんなが見ていた地図です。架空の地図だとは思いますが、どこか実際の場所を参考にした可能性もあるわけで。

折木奉太郎と千反田えるの二人が歩いたあの小川沿いの道は、(モデルとなった場所があるとすれば)いったいどこなのでしょうね〜。

関連する投稿はこちら。